質問箱の返答

こんにちは、涼です。

最近やっと、とるてを光らせました。

 

今回は質問箱の返答記事です。

 

Q オラクル対エンフェは涼さん的にはどちらが有利だと思いますか。

A 圧倒的にエンフェ有利だと思います。
ラクルのフィニッシュは鹿の依存度が高く、鹿の効果を使う頃にはプロテクトを3枚以上抱えられている状況が多く鹿のフィニッシュは難しいです。対してエンフェ側はパレスという攻めてがいるのでオラクル側に一方的な押し付けをすることができ優勢といえます。

 

 

Q VGのフリー練習で意識していることはありますか?

A 練習量よりも練習の質が大事だと考えているので目的をもってフリーをするようにしています。
たとえば、初めて回すデッキの場合は時間がかかってもいいのでそのデッキが何をするかを理解します。
ここで理解して大会に持っていく様になったら時間を計りながら一試合にどのくらいの時間がかかるのかを計りプレイスピードを上げる練習をします。
時間切れが両負けになるゲームなのでとにかく時間は重視してます。

 

たまに大型大会で1ターン目に考え出す人がいますが練習不足を晒しているだけなのでちゃんと練習をして相手に迷惑をかけないようにしましょう。

 


Q オラクルでむらくもに勝つ方法を教えて下さい。

A ダメージをコントロールします。アクセル系のデッキはダメージをもらえてこの動きが決まったら勝てるってなったら殆どのデッキはクリティカルがのっていても3ノーしてきますしクリティカルが乗っていなかったら4ノーしてきます。
そこでこちらが決め切れなかったら確負けになるので確実に勝てるまでは下手に負ける要素を作らないようにします。

 

ここまで書きましたが不利対面なので上振れられたら普通に負けます。

 


Q 今のかげろうでバニラ4投を多く見るのですが、ネオネクやエンフェが多い環境ではアーマーナイト4よりバニラの方が合っているのでしょうか?

A パレスやセシリアの圧を耐えるためにもバニラ優先の方がいいと思います。
ちなみに、Vに置いても一生点が入らないので対エンフェは横にフォースを乗っけた方がいいです。バーサーク+エルモラインで殴りまくりましょう。

 


Q WGPでオラクルを使用した経緯を教えてください。

A チームメイトのデッキがネオネク、ロイパラになったので僕の使うデッキがオラクルかエンフェの2択になったのですが、時間切れやメタトロンを引けなかった時のゲームの弱さを考慮してオラクルを使用しました。
また、チームメイトのシャーリーのロイパラがオラクルとエンフェを対面した時にオラクルの方がきついという感想を貰えたのも理由の1つです。

WGPでは理想のチームはエンフェ、ネオネク、オラクルだと考えていましたがオラクルがエンフェとネオネクがあまり得意なデッキではないのでフォース2+プロテクト1の方が多分丸いです。


Q オラクルでのエンフェフェザーに対するプレイ、勝率が聞きたいです。

A めちゃくちゃ不利マッチングなのでメタトロンが揃う前にゼンツで点をいれます。トリガー掻き集めてパレスを耐えながらとるてで攻め続けます。先行で4割後攻で3割とかですかね。

 


Q オラクルミラーで心がけてることはありますか?

A 相手の手札、公開されたカード、トリガーの種類は必ず把握しながらゲームを進行するように心がけています。
ミラーはアマテラスに初めに乗れないとめちゃくちゃキツイので相手のデッキがミラーだと分かってるならマリガンでドーターは戻しちゃいます。ちなみにアマテラスに乗った試合は全部勝ってます。

 


Q 今の環境でフォースを採点するとしたらどうなりますか?

A

各クランでいうと
ネオネクタール 120点
ロイヤルパラディン 80点
スパイクブラザーズ 80点
シャドウパラディン 60点
かげろう 60 点
ディメンジョンポリス 50点

といった感じでしょうか。
ちなみに評価はネオネクタール 、エンジェルフェザー、オラクルに対する相性などを考慮して点数をつけました。

ネオネクタール 、エンジェルフェザーは早いゲームが苦手なのでそういう意味では早いデッキの方が今は評価が高いです。

 


Q オラクルを使っていてネオネクタール はきついですか?

A きついです。エンフェほど不利ではありませんが後攻だと先にセシリアを重ねられたらヒールを噛まないと大体負けます。
対エンフェの時と同じくゼンツプレイで攻めつつ両ラインでしっかり要求を出しながら完全ガードをがめられる前に詰めきります。
インペリアル・ドーターを複数持てるパターンに入る場合は3点止めもします。

 

 

ここまで書きましたが現環境はオラクルだときついです。

ジェネシスと追加のオラクルを楽しみに待ちます。

 

おわり