ツクヨミ 解説 -双剣覚醒環境

f:id:ryogyoza:20180122161850j:image

ツクヨミ 解説 -双剣覚醒環境

目次
環境
デッキレシピ
構築
不採用カード
プレイング

 

こんにちは、涼です。
今回は要望があったので双剣覚醒環境の鷹の記事をを書きます。

双剣覚醒環境とは
BT05までの環境です。
当時猛威を奮っていたのは【マジェ】【ジエンド】【ツクヨミ】の3つです。
当時この3つは他クランに比べて圧倒的にカードパワーが高く、長い間環境にい続けます。

【マジェスティ】
ういんがる・ぶれいぶによる安定感
マジェスティの常時12000のパワーとクリティカル2によるプレッシャー
ブラスターブレードの焼き
トランペッターのリソース回復
が強みでした。
逆にういんがる・ぶれいぶを使う前に焼かれたり、先手でバニラに乗られると弱く、マジェ完成に札を2枚使うなどのマイナス面も見られました。

【ジエンド】
ジョー、エルモによる安定感
クロスライドによる13000のパワー
バーサークなどによる焼き
コンローによる完全ガードへのアクセス
ジエンドのプレッシャー
が強みです。

クロスライドに関してはやらない方が強い時もあるのであれですが
たまにジエンドのアタックを全部止める人いるんですけどあれは一回目さっさと受けちゃって手札把握した方がいいですよ。

ツクヨミ
満月の女神のCB2、2ドロー、1ディス
毎ターンのライドアシスト
サイレントトムによるプレッシャー
下に送った固定ボトム
が強みです。
反して
ツクヨミ以外ライドできない不確定要素、6枚目のソウルが貯められない負け試合などのデメリットもあります。 

 

 

デッキレシピ

4 満月の女神 ツクヨミ
4 半月の女神 ツクヨミ
4 オラクルガーディアン レッドアイ
4 サイレント・トム
3 バトルシスター もか
4 バトルシスター しょこら
4 三日月の女神 ツクヨミ
4 ラック・バード
2 オラクルガーディアン ジェミニ
1 神鷹一拍手
4 ロゼンジ・メイガス
4 サイキック・バード
4 バトルシスター じんじゃー
4 オラクルガーディアン ニケ

 

構築
まずこの環境はVのパワーラインが高いです。18000の列、17000の列を作ることがとても大事で、ツクヨミの強みのサイレントトムを生かすことができません。
ではどうするかというと、逆にパワーラインを無視してリソースを稼ぎます。
それを可能にできるのがラックバードです。
8000と5000なので13000、1トリガーで18000なのでしっかり要求することができます。
また、ラックバードを使う関係上、戦巫女タギツヒメを使うことが難しく18000が作りづらいですが、そこで活躍するのがバトルシスター もかです。
ソウル枚数に関係なく、11000がでるので、三日月とあわせて18000でます。

クロスライド相手には
ラックバード+サイレントトム
三日月+もか、満月
の盤面を目指します。

マジェ相手には
ラックバード+サイレントトム
ジェミニ+トム以外のG2以上
の盤面を目指します。

当然、ジエンド直乗りの場合はその後にクロスライドされる可能性はほぼ0なので、三日月+レッドアイ
V裏ラックバード、キルターン直前までジェミニキープなどやります。

 


不採用カード

CEO アマテラス
サブVでよく採用されていましたが弱すぎます。
リアガードでCBを使うことができるカードがいないためアマテラスがVの時にダメージゾーンが全部表で負ける試合があまりにも多いです。手札も増えないのでリソース負けも多く、半月で飛ばして満月を探した方が強いです。
ちなみにアマテラスが弱いのではなくこの環境のオラクルがリアガードでCBを使うことが出来ないためアマテラスと噛み合っていないから弱いわけです。

 

ダーク・キャット
ミラー最悪カード。
ラックバードとダークキャットの格差で負けます。そのぐらいゲームに影響がでるので抜きました。

 

 

プレイング

マリガン
ツクヨミ各種とサイキックバード1枚以外全マリガン。
ツクヨミが1枚もなくてサイキックバードしかなくてもサイキックバードは残してマリガン。連携に成功しても満月が起動できないと話にならないからです。 

 
細かいプレイングとか書こうとおもったんですけどこの時代いかにヴァンガード の基礎ができてるかだった気がするので特に書くこともなかったです。
ブラブレ、バーサークに焼かれるのでトム2面はやらないで大事にするぐらいとV裏は後出しで配置するぐらいは覚えておきましょう。
あと半月→半月ライドとかでソウル8枚貯めて満月もラックバードもガツガツ使うときもあります。
ソウルが6枚ないときは半月→半月ライドか満月→満月ライドもやります。

 

 

余談ですが、この構築で5〜9弾まであそんでたんで1年は賞味期限あったかとおもうと現代ヴァンガード の賞味期限の短さには少し残念ですね。

 

おわり