質問箱はじめました

お久しぶりです

多分1年ぶりぐらいにはてなを開きました。


遊々亭で記事を書きはじめて、はてなを開くことがなくなってしまったのですが、定期的にこっちでも書けたらなーって思っています(書くとはいっていない)

普段は遊々亭で書いているのでよかったら見てください。


本題です。

何故はてなを開いたかというと質問箱というものををはじめました。

ツイッターのあれですね。


ryogyozaの質問箱です | Peing https://peing.net/ryogyoza #peing #質問箱



これDMとかリプライとか送り辛い人にはありがたいシステムだなぁと思いました。

あと聞き辛いこととか聞けますよね笑


難点としてTLを荒らしてしまうっていうのがネックでやり過ぎてもあれだなーって思ったのでブログにまとめて回答しようかなと思いました。


カード関連とそれ以外の質問があったのでとりあえず分けてやります。


カード関連


https://peing.net/q/886559a8-5949-4f62-88be-78e2bc0e64af


f:id:ryogyoza:20171206111154j:plain


初回超越にアレクサンドロスに乗った際のベネディクトはあまり強くないので初回で殴り切らないと行けないようなマッチング以外はコマンダーサヴァスに乗ります。

2超越からのアレクサンドロスを合わせたベネディクトは15〜25000でスタンドできるので強力なカードに化けます。

基本的にGゾーンを複数解放したアレクサンドロスと組み合わせるカードだと認識して貰えたらと思います。


f:id:ryogyoza:20171206112012j:plain


ジェネシス

かげろう

メガコロ

カオス

根絶者


ですが、それぞれ苦手なデッキがあるので一概にも言えません。

相手を見ない根絶者が一番強いとも考えられます。


f:id:ryogyoza:20171206112322j:plain


お気に入りの指す意味がわからなかったので、とりあえずフォローしておけば知識が広がるかもしれない3人を貼っておきます。

シイモさん

https://twitter.com/symove067/status/871703117024440320

ねくすと君

https://twitter.com/fareastbirds/status/938039841123590152

北海道のゼロスドラゴン てぃーすぴん

https://twitter.com/tspin_puku/status/928222684047056896


f:id:ryogyoza:20171206113030j:plain

元々マルユッカ、ラウニのギミックはとても強力でしたが、ヘテロラウンドやネグロリリーの流行っていた環境、安定しないコンボパーツ頼みが原因で環境に入っていませんでした。

しかし、幻想のアーシャ、ベルヘミーナの登場で安定して展開できるようになり、ギアクロの減少による追い風になっています。


ただ、かげろうやリンクジョーカーに対するアプローチが少なくメガコロニーの存在も厳しいと感じられます。

少なくてもこの3つ以外には互角かそれ以上に戦えるいいデッキだと思います。


f:id:ryogyoza:20171206113653j:plain


ツリーホッパーを道中に戻さないといけないです。

終盤に戻そうとすると5面埋められてそのまま山切れで負けるので1面でも空いて入れば早い段階で山札に戻します。

最終的にはどちらかの山切れか完全ガードがなくて終わるっていったゲームになりやすいのでこの2点に注意します。


f:id:ryogyoza:20171206121748j:plain

どちらも違うデッキタイプなのでどちらがというのは難しいですがぼくはメガコロニーの方が環境には合っていると思います。



また気が向いたらやりたいと思います。

おわり



おまけ

f:id:ryogyoza:20171206143053j:plain

この前 カッコウの夢 を読みました。


f:id:ryogyoza:20171206143254j:plain

クリスマスの予定空いてます。


おわりおわり