ヴァンガード 環境考察

今回は環境考察をしようと思います。

超極審判とファイターズルールの更新により勇輝剣爛の環境に比べて大きく変化し、これまで超極審判までの環境で猛威を振っていたギアクロニクル、七海、ノキエルの3つデッキは衰退する形になりました。

f:id:ryogyoza:20160903092712j:plain


【ギアクロニクル】
やはりファイターズルールによりチクタクワーカーを失ったことが大きいのが印象的です。
メラム→チクタク→ヒストリー、チクタクの動きは凶悪で相手のダメトリを見てから動きを選ぶことができるチクタクワーカーを複数回使用できるのはとても強力でした。
今回チクタクワーカーの規制によりこの動きをすることが不可能になり、デッキパワーは大幅に落ちる形になりました。

【七海】
これは同クランのナイトローゼの強化によって姿を消しました。元々七海はデッキパーツの噛み合いがとても良くcip(Comes Into Play)でアドバンテージを取れるカードをナイトミストで複数回使用でき、お化けのみっく一家による高打点の連続攻撃を得意にしていました。ですが、嵐を呼ぶ海賊王ガッシュのリリース後ナイトローゼは初回超越から複数展開及びGB2を解放することができ、デッキパワーが大幅にあがり七海が得意としていた詰め手段を手にいれました。これにより七海を使用する理由が薄くなったと言えます。

【ノキエル】
これはノキエルのカードパワーに他のデッキが追いついて来たのと除去が容易な環境により姿を消しました。(メサイア、ナイトローゼなど)
僕自身ノキエルはかなりの回数回しましたが、
ブロークンハートを置いて守るだけでは今の環境ではとても勝ちきれるデッキではなくなったと感じます。

逆に超極審判によってナイトローゼ、メサイア、ネオネクタールの3つのデッキは爆発的な強化により環境トップになりました。

f:id:ryogyoza:20160903092853j:plain


【ナイトローゼ】

追加
嵐を呼ぶ海賊王ガッシュ
ランペイジ・シェイド

元々スペックは高かったですが、初回超越によるGB2解放のラグがネックでしたがそれがガッシュにより全て解決されました。
ガッシュのテキストは他超越と比べてもオーバースペックで蘇生効果に踏まえ、パンプテキストも付いておりカムスサノオとは何だったのかと言いたいぐらいです。
初回超越でランペイジや荒海などによって蘇生後ソウルに戻すことで2回目でも充分に使うことができ、デッキとのシナジーともマッチしておりとてもカードパワーの高いカードだと思います。
 

f:id:ryogyoza:20160903092918j:plain

f:id:ryogyoza:20160903092938j:plain


追加
黒色矮性のレディバトラー

フラジオレットメサイアに目がいく人が多いですが今回の追加で一番危ないのは黒色矮性のレディバトラーだと個人的に感じます。
このカードはとても単純なテキストでアタック後単体呪縛により他に5kupすることによりラインを上げます。
一枚だと余り強くないのですがこのカードの真価は他カードによるシナジーです。
一番のシナジーはコストを補いながら黒色矮性に誘発して呪縛できるサクリファイス・メサイアでしょう。

黒色矮性とサクリファイス
アレスターと7k
でラインを作ります

1.黒色矮性+サクリファイスで10k要求
2.黒色矮性とサクリファイスを呪縛してアレスターに8kup
3.アレスターブースト付きで20k要求
4.アレスターとブーストしたユニットを呪縛
5.アムネスティでアタック 全て解呪
6.黒色矮性+サクリファイスで10k要求
7.黒色矮性とサクリファイスを呪縛してアレスターに8kup
8.アレスターブースト付きで15k要求

エンド時Vがオルターエゴなら2枚ドローできます。
このアタック終了後の呪縛もオルターエゴと噛み合っておりとても強力です。

また、他にもパワーが継続しているので
白色矮性とアローザルを使うことでも強力な攻撃が可能です。(パーツが多いですが)

R
黒色矮性とサクリファイス
V裏 アローザル(呪縛状態)
9k+白色矮性

1.黒色矮性とサクリファイスで10k要求
2.黒色矮性とサクリファイスを呪縛して9kに8kup
3.アムネスティでアタック 黒色矮性とサクリファイスを解呪
4.黒色矮性とサクリファイスで10k要求
5.黒色矮性とサクリファイスを呪縛して9kに8kup
6.9kと白色矮性でアタック アローザルを解呪 9kに2kup スタンド 30k要求
7.9kで20k要求

デッキ例

4 オルターエゴ・メサイア
4 星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン

4 アレスター・メサイア
4 黒色矮性のレディバトラー
3 アローザル・メサイア

4 デスティニー・ディーラー
4 真空に咲く花 コスモリー
4 サクリファイス・メサイア
2 白色矮性のレディバトラー

1 ネオンメサイア

4 回想の星輝兵 テルル
4 ブリンクメサイア
1 星輝兵 パラダイムシフト・ドラゴン
4 超弦理論の愛し子
3 星輝兵 ネビュラキャプター

1 創世竜 エクセリクス・メサイア
2 星雲竜 ビッグクランチ・ドラゴン
1 レインエレメンタル マデュー
1 エアーエレメント シブリーズ
2 滅星輝兵 デモンマクスウェル
1 創世獣 デスティニー・ガーディアン
1 メタルエレメンタル スクリュー
1 ライトエレメンタル アグリーム


白色矮性のコンボはパーツが多いので丸くするならダークメタル・カメレオンの採用が丸いと思います。

【ネオネクタール】

追加
盛暑の花乙女 マルユッカ
日車の乙女 ラウニ

ネオネクタールに関しては以前ブログで紹介したのでそちらを参考にして頂けると幸いです。


その他

世間的に強いらしいですが、僕はあまり評価していません。
ジェネシスはどの構築にしても欠点があるためそこを突かれると何もすることができず負けるため調整段階で諦めました。
ちなみにジェネシスの構築はネクストくんの上げていた神器とフェンリルのハイブリット型が一番強いと思います。
キュプリスの採用などが考えられていてとても完成度が高いデッキです。
僕自身も組んだのですがやはりジェネシスの欠点によって使うこと断念しました。
ですが、とりあえずジェネシスを触ってみたい人にはとてもいいデッキだと思います。
(何よりも安い)

長々と書きましたがここらで一度今回の記事は終了しようと思います。

今の環境は以前に比べて大きく変化しており、ある意味ヴァンガードらしくなったなと感じました。
個人的には次弾で追加されるギアクロニクルに注目していきたいと思ってます。

f:id:ryogyoza:20160903093041j:plain


ご閲覧ありがとうございました。